マンションがなかなか売れない、と悩みを抱える方は少なくありません。そのまま放置すると、資産価値の低下や、維持費の負担がかかり続けるなどのデメリットにつながります。
マンションが売れないのは、物件だけの問題ではないかもしれません。売れない原因を正確に捉えて的確な対策をすれば、売れる可能性はぐっと上がります。今回は、マンションの売却が長期化してしまう原因や、対策をご紹介いたします。
もくじ
マンションが売れない原因
マンション売却は、準備から引き渡しまで、順調に進んでも3ヶ月から6ヶ月はかかります。3ヶ月以上経っても売れない場合は、現在の売却活動が適切かどうかを見直すタイミングのひとつです。売れない原因が何なのか、考えられる理由はいくつかあります。
周辺マンションの相場よりも高い価格設定
ほとんどの購入希望者は、周辺マンションの価格と比較して購入を検討されます。
相場よりも高い価格で売り出している場合は、タワーマンションの高層階や人気のエリアだったり、管理体制が整っているなどの特別な魅力がない限り、物件に見合わない価格は 購入対象に選ばれることは難しいでしょう。
マンションがなかなか売れない場合、価格設定が適切かどうか、周辺マンションの価格相場を基準にしてみて、一度見直してみることをおすすめします。
競合が多い
周辺に似たような条件の物件が多かったり、同じマンションに売り出し中の物件があると競合してしまい、マンションが売れにくくなる原因のひとつです。
競合物件が多いと、階数や部屋の位置、エレベーターまでの近さなど、細かい条件で比較されやすく、買い手の選択肢が増えるため、より好条件な物件から売れていきます。
広告宣伝に改善の余地がある
売り出しを開始してしばらくしても内覧の件数が少ないのであれば、広告や宣伝の手法が適切かどうかを見直してみるのもよいでしょう。
ネットに掲載した写真の見栄えが良くなかったり、写真が少なかったり、顧客へのアピールが不足していたりすると、購入候補から外されてしまう場合もあります。
依頼している不動産会社や担当者が、マンションの取り扱いに不慣れだったり、相性が悪い事が原因で、売却が進まないのかもしれません。
売れないマンションの解決策
売れないマンションをそのままにしておくと、建物の経年劣化や費用負担など、資産価値の低下や損失につながるリスクがあります。売れない原因を把握したうえで、売却に向けてできる対策をご紹介します。
価格を再検証
やはり、まずは売り出し価格を見直すことが重要です。不動産相場は常に変動している為、売り出し時は相場に適した価格設定だったとしても、数ヵ月の間で相場から外れてしまっている可能性もあります。
最新の相場を踏まえて、改めて現在の相場に見合っているか検証してみましょう。
内覧の準備や対応をしっかり行う
内覧希望者はいるのに、なかなか成約に至らない場合は、内覧時の対応を見直してみましょう。
掃除や整頓は行き届いているか、目につくところだけではなく、特に、家の第一印象を左右する玄関周りや、清潔感を気にする人が多い水回りの掃除を入念に行うのがおすすめです。
また、部屋の状態だけではなく、売り主の対応もチェックされているため、質問や疑問をできるだけ解消するように、丁寧な対応を心がけましょう。
内覧希望者の数が少ない場合は、内覧が集中する土日の日程も追加したり、いつでも内覧に対応できるような体制を整えておきましょう。
売却時期を見直す
想定よりも内覧希望者が現れない場合や、競合物件が多く注目されていない場合は、もしかすると時期が悪いのかもしれません。競合物件が少ない時期にタイミングをずらしてから、再度売り出すことを検討してみるのもよいでしょう。
不動産会社や担当者を変更する
不動産会社や担当者との間で、マンション売却の方針や考え方が合っていない部分があるかもしれません。会社を変更したり、担当者の変更を申し出たりすることをおすすめします。
新しい不動産会社を選ぶ際は、事前に不動産会社の得意なエリアや物件タイプについて確認し、所有物件に近い分野で実績のある会社に依頼するのが大切です。
まとめ
マンションが売れない原因を客観的に分析し把握をして、適切な対策をすることで、売却できる可能性が高まります。
売却を成功させるためにも、信頼できる不動産会社に相談した上で、考えられる原因をひとつずつ改善し、売却活動を進めていきましょう。